ob0r0’s blog

twitterやインターネットにてoboro名義、または宮野緒幌名義で詠んだ句の記録です。

津野ネット句会 2013/06-2016/12

津野利行さん主催のネット句会への投句まとめ。(oboro名義)


2016年12月 極月の花の支柱の残りをり
2016年12月 もう読まぬ手紙も捨てて煤払
2016年12月 欲しいもの自分で買えるクリスマス
2016年11月 冬浅しかけ声揃ふ弓道
2016年11月 ダリの絵にたまご勤労感謝の日
2016年11月 三四郎池の枯葉の池となり
2016年4月 珈琲に砂糖残りて目借時
2016年4月 春の川少女はいつか母となる
2016年4月 まだ上に重ねられさう花水木
2016年3月 木蓮の皮剥くやうに開きけり
2016年3月 永き日の色えんぴつで書く手紙
2016年3月 蛤を猫背になって食べにけり
2016年2月 池の面に泡のこりたる二月尽
2016年2月 約束は来月にして二月尽
2016年2月 面倒なことを楽しむ雛飾り
2016年2月 幸せに慣れてしまつて雛あられ
2016年2月 地に汚れゐても椿は椿かな
2016年2月 どの花もこちらを向かず藪椿
2015年9月 台風の逸れればどこか味気無し
2015年9月 とんぼうをつかまえたけどどうしよう
2015年9月 行き先を犬と争ひ花木槿
2015年9月 底紅や禁酒の誓ひまた破り

2015年8月 盛塩のすこし減りたるやうな夏
2015年8月 育てたる薬味山盛り冷奴
2015年8月 蚊を叩きそびれし音の響きかな

2015年7月 形代に記すハンドルネームかな
2015年7月 御利益も順番待ちの茅の輪かな
2015年7月 夏至の朝生まれ変わりし心地して
2015年7月 ハンカチに化粧とられてしまひけり

2015年6月 五月闇傷つきやすいロック歌手 
2015年6月 盆栽に大人しくゐる杜鵑花かな
2015年6月 女とは時に面倒髪洗ふ

2015年5月 ポニーテールきつく結んで夏に入る
2015年5月 夏立ちぬ赤ワインより白ワイン
2015年5月 友達は友達のまま春の果
2015年5月 ゴールデンウィーク子供に戻りけり

2015年4月 インクあるペン選り分くる四月かな
2015年4月 水温む動くもの皆可愛らし
2015年4月 固まりて夜の街行く新社員
2015年4月 花疲れ手櫛で髪をほどきつつ
2015年4月 取壊し予定地に鳥囀れり

2015年3月 啓蟄の散らかつてゐるアルミ缶
2015年3月 風光る工事現場の大樹かな
2015年3月 箱すこし傷んでをりぬ雛納め
2015年3月 内緒でもなきささめごと春ともし
2015年3月 お揃ひのものはうれしきチューリップ

2015年2月 またリンスだけがあまって冬終る
2015年2月 節分をこなして心安き床
2015年2月 タクシーの黒のつづきて雪催
2015年2月 うつ伏せは獣の名残日向ぼこ
2015年2月 春立つやタワーのごときパンケーキ

2015年1月 大歳のもう空になる一升瓶
2015年1月 ほろ酔ひを保ちつづけて去年今年
2015年1月 新姓が覚えられない年賀状
2015年1月 餅を焼く係となりぬ雑煮かな
2015年1月 付き合いで引いて末吉初御籤

2014年12月 野良猫の人懐こくて冬めけり
2014年12月 北風の入る隙無く独りかな
2014年12月 ボーナスを口実にして誘ひけり
2014年12月 セーターの下の温度を確かむる
2014年12月 失恋に枯蓮あまりにも侘し

2014年11月 うそ寒やまさかまた恋するなんて
2014年11月 抱き枕抱き寄せてみる冬隣
2014年11月 飲みきれぬワイン半分火恋し
2014年11月 六本木にも季語あふれ小鳥来る
2014年11月 校風といふものありて青蜜柑

2014年10月 秋高し羽根のあるものうらやまし
2014年10月 あきらめることを覚えて九月尽
2014年10月 ぬくめ酒まずは自分を愛すべし
2014年10月 磔にされても陽気案山子立つ
2014年10月 芒の穂両手に持ってかくれんぼ

2014年9月 秋めきし五時の「夕焼け小焼け」かな
2014年9月 犬小屋のまだそのままに秋簾 
2014年9月 秋の蝉勝っても終わる試合かな
2014年9月 爪楊枝にも桃の香のうつりけり

2014年6月 上海は元々は海溽暑かな
2014年6月 朝涼の水を吸い込む土の音
2014年6月 オカマバー赤き風鈴吊られけり
2014年6月 時の日の調子外れのオルゴール
2014年6月 ちぎれ雲まるめてみれば七変化

2014年4月 弥生尽たまる送別疲れかな
2014年4月 振り返り見れば幸せ花曇
2014年4月 はじめての眼鏡つくりし春休
2014年4月 逝きしこと忘るるほどに春眠し
2014年4月 歳時記を重石にしたる花筵

2014年3月 春浅きバンドエイドのにおいかな
2014年3月 美しものは汚れ易くて残る雪
2014年3月 重なれる一番下の亀鳴きぬ
2014年3月 体内に積りゆくかに杉花粉

2014年2月 春浅しバンドエイドのにおいかな
2014年2月 美しものは汚れ易くて残る雪
2014年2月 すぐ滑り落ちてしまふや春ショール
2014年2月 重なれる一番下の亀鳴きぬ
2014年2月 体内に積りゆくかに杉花粉

2014年1月 昼間からシャンパンあける女正月
2014年1月 初神籤良きことだけを憶えをり

2013年6月 病む人に向日葵の花贈りけり
2013年6月 サングラス胸元にするギリシャの夜
2013年6月 ソーダ水薄くなるまで話した日